オーウェン・ウィルソン ― 知られざるイメージをすべて公開!

オーウェン・ウィルソン ― 知られざるイメージをすべて公開!

『ナイト・ミュージアム』のカウボーイや『アルマゲドン』のオスカー、『カーズ』の主役の声を担当するなど、有名作品に数多く出演している、ハリウッドの人気俳優オーウェン・ウィルソン。そんな彼の真の姿について伝えるブログです。

オーウェン・ウィルソン ― 知られざるイメージをすべて公開!

MENU

仇を恩で返す! オーウェンとネッドの最大の共通点 ‐ 映画『ライフ・アクアティック』解説③

 途中、気分的にひどく落ち込んだりして、更新が遅くなりました。ごめんなさい。

 でも、アメブロからの記事引き継ぎと新しい記事の両方を並行できて、ブログ運営的にはとても満足。

 

 さて、ライフ・アクアティック第3弾。オーウェンとネッドの共通点の続きです。

 

映画の事前知識

 ストーリーやキャストを知っているという前提で話を進めますので、ご存知ない方はぜひ過去記事とストーリーを先にご覧くださいね。

ストーリー

mihocinema.com

予告編

 

これまでの記事

1️⃣

owenwilson.hatenablog.com

2️⃣

owenwilson.hatenablog.com

オーウェンの性格が表れているネッドの言動(続き)

4.仇を恩で返す

f:id:Jane-Knowing:20210516165210j:image

Photo by Touchstone Pictures,

theartsdesk

 

 前回の記事でお楽しみに取っておいた共通点ネッドティービル・マーレイ)のチームロゴを新しくしたいと申し出、探検船の重要メンバーのイニシャルを加えてデザインします。

 ここでサプライズ! 何と、

 

仕上がったロゴデザインには、クラウスのイニシャルが入っているのです!!!

 

 びっくりですよね? クラウスウィレム・デフォー)はさんざんネッドに意地悪をした船員。その彼を重要人物としてロゴに入れてやるなんて、できない人も多いのではないでしょうか? しかも、ネッドの態度に恩着せがましいところは少しもありません。ティークラウスの前にデザインを描いた布を広げ、いろいろ説明しながら、合間にさらりと「イルカのそばにあるKはクラウス」と言うだけ

 

 すっかり驚いたクラウス「それで、おまえの名前はどこにあるんだよ?」と探し回ると、ネッドは一言「僕はいいんだ」

 

 自分に辛く当たった男のイニシャルを黙ってロゴに縫いつけ、自分の名は入れようとしないところがオーウェンにそっくりです。オーウェンも現実で同じ状況に置かれたら、間違いなくこうするでしょう。自分に酷いことをした相手であっても、同情の余地があればオーウェンは優しく接するタイプなんです

 

 劣等感でつむじを曲げているクラウスは、確かに同情の余地はありますね。

f:id:Jane-Knowing:20210516170532j:image

Photo by Touchstone Pictures,

spotern

  クラウスは、ネッドティーとともにサメを探しにヘリコプターに乗り込む時、初めてネッドに感激とお礼を述べ、敬礼します。ほんの短いシーンですが、ネッドの優しさがひねくれたクラウスの心を和らげたことを実感できる素敵な場面です

5.几帳面な性格

f:id:Jane-Knowing:20210516171020j:image

Photo by Touchstone Pictures, 

seeonceleb

 ネッドオーウェンをモデルにしているだけあって、とても几帳面です。特にかわいいのは、ジェーンケイト・ブランシェット)が船を降りようとするのを寂しがって、「手紙くれる?」と聞くシーン。ジェーン「もちろんよ。住所を教えて」と返事すると、ネッドは何と、

 

3枚ずつの便箋を入れた、50回分の封筒(住所記入&切手の添付済)を渡して、ペンまで渡します。

 

 すっかり落ち込んだ様子で、悲しそうに渡す様子は本当に純情。明らかにオーウェンの性質を活かしたシーンですね。もちろん、ネッドの愛情に打たれたジェーンは結局船に残ることにしました。

6.とっさに状況を察知できる

f:id:Jane-Knowing:20210516171704j:image

Photo Touchstone Pictures,

collider

 

 廃墟となったホテルで、海賊と撃ち合いになったティー。他の仲間とともに外にいたネッドはすぐにクラウス! ダイナマイトを!」と叫んで一緒に入って行き、ホテルを爆破してティーを救います。

 

 こうした機敏な行動もオーウェンらしさの1つですね。ただ、「オーウェンはどんなピンチにも強いか?」と聞かれたら、私はちょっと迷います。選択肢が多い抽象的な問題に直面すると、彼は戸惑ってしまうと思いますオーウェンの中には機敏な面ちょっと慌ててしまう面、両方見いだされるようです。

オーウェンの生い立ちが織り込まれている?

f:id:Jane-Knowing:20210418105910j:plain

Photo by varietynews

 ネッドの人物像には性格的なものだけでなく、背景にもオーウェンに似たものが描かれています。例えば、ネッドの母が自殺してまとまった遺産を残すという設定。これはオーウェンの幼少期の体験が元になっているようです。オーウェンの母親は自殺ではありませんでしたが・・・。でも、オーウェンの母が自然死だったかどうかは、未だに疑問らしいのです。何の話かさっぱり分からない方はオーウェンの子供時代にさっと目を通していただけると、嬉しいです。

 

 ネッドの父が本当なのかどうか、という点に関しては・・・。アンダーソン監督はネッドティーの子かどうか、というのは僕らにも分からないんだ。可能性はあるけど、違うかもしれない。」

 ただし、ここで描かれている父子の葛藤は完全なフィクションです。オーウェンと父親ロバートの仲は良好でしたから

父ロバートも出演!

 この映画にはオーウェンの父親も出演していますネッドの葬儀の場面で、海軍の制服を着た3人の人物のうち、真ん中が彼です

f:id:Jane-Knowing:20210516171747j:image

Photo by Touchstone Pictures,

katemodernview

オーウェンが演じる役の葬儀だから、ぜひウィルソン氏に出演してほしかったんだ」と、アンダーソン監督は語っています。

 

つづく➡️

owenwilson.hatenablog.com

 

⬇️ライフ・アクアティック』を観る⬇️

f:id:Jane-Knowing:20210628234400j:plain

Photo by Touchstone Pictures, cinapse

 最近はやりのVOD(ビデオオンデマンド)では4社が扱っています。いずれも無料お試し期間があり、期間内に解約すれば、料金は一切かかりません

U-NEXT

 数あるVODの中では最も有名かもしれません。初回登録後、31日間はどの作品も見放題です。

U-NEXTでライフ・アクアティックを観る 初回登録31日間は無料!

dTV

 こちらも初回登録時は、31日間無料で利用できます。U-NEXTと違って、見放題作品レンタル作品が混在している点に注意が必要。ただ、レンタルはdポイントでの支払いが可能ですから、コンビニなどでたくさん貯まっている方なら、問題はないでしょう。

ライフ・アクアティックは見放題作品なので、ご安心を。

music.jp

music.jp  

 私が初めて登録したVOD。こちらは無料期間が30日間。これまでの2社より1日少ないので注意してください。登録後1,600円分のポイントが付与されます。ライフ・アクアティック299ポイントで視聴可能

 music.jpの魅力は、毎月お得なクーポンが付与され、お試し期間解約後も無料会員としてレンタルできる点。何と、100%offクーポン(!)もあります。決まった作品にしか使えませんが、かなりの人気作品も対象になるので、毎月チェックしておくことをお勧めします

TSUTAYA

 やはりここも新規登録後30日間は無料ですが、dtvと同じく「見放題作品」「レンタル作品」に分かれています。ライフ・アクアティックは440Pが必要。最初に1,100Pが付与されるので充分に足りますね。

 TSUTAYAにはよそにはない大きなメリットが1つあります。それは、動画配信と宅配レンタルサービスを同時に無料お試しできること! ライフ・アクアティックも期間中は無料でレンタルできますよ。

DVD

 動画配信サービスは手軽で便利だけど、しっかりと映画を鑑賞するなら、やはりDVDやブルーレイがおすすめ。配信サービスでは見られない特典(未公開シーンやメイキング映像)が盛りだくさんですし、視聴期限がなく自由度が高いのもメリットです。

 残念ながらライフ・アクアティックはまだDVDしかありませんが、多くの特典が入っています。