オーウェン・ウィルソンの映画と性格

オーウェン・ウィルソン|知られざる性格をすべて公開!

『ナイト・ミュージアム』のカウボーイや『アルマゲドン』のオスカー、『カーズ』の主役の声を担当するなど、有名作品に数多く出演している、ハリウッドの人気俳優オーウェン・ウィルソン。そんな彼の真の姿について伝えるブログです。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』vol.1とvol.2を鑑賞|アライグマのロケットが可愛い

f:id:Jane-Knowing:20230507004919j:image

 

 5月3日に公開されて、SNSでも大絶賛中の新作マーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.3』

 実は私、映画ブログを運営していながら1度も映画館に入ったことがないんですよね…。でも、『ガーディアンズ』の3作目は、できれば観に行きたいと思っています。

 

 ここでは3作目への期待を込めて、過去の2作の感想をまとめました。

 

🚀『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.3』の予備知識🚀

f:id:Jane-Knowing:20230506222121j:image

Photo by ©︎MARVEL STUDIOS

 昨今は有名俳優の顔を使った悪質な新作が多く、『ロキ』の件もあって私は特にマーベルを嫌ってきました。

 

 しかし今回は何と、マーベルから久しぶりに真実の映画が出ました! それが『ガーディアンズ』の3作目!

 あちこち情報を見て、「これは久々のマトモな映画!」と、嬉しくなりました。

ロケットが主役になる?

f:id:Jane-Knowing:20230506221557j:image

Photo by ©︎MARVEL STUDIOS

 Twitterやマーベルの公式宣伝を見ると、3作目の主役はロケット(声:ブラッドリー・クーパー)だそう。

 ブラッドリーが声を当てていることを知ってシリーズに興味を持った私としては、最高に嬉しいです!

シルヴェスター・スタローンも登場する

f:id:Jane-Knowing:20230506222319j:image

Photo by ©︎MARVEL STUDIOS

 2作目でラヴェンジャーズの上官スタカーを演じたシルヴェスター・スタローンが3作目でも同役で戻ってくるそう。彼も大好きな俳優さんなので、また観られるのは嬉しいです。

 前作の出番はほんの少しだったけど、今度はどのくらいなのか…。

🚀『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』過去2作を鑑賞🚀

f:id:Jane-Knowing:20230507002720j:image

Photo by ©︎MARVEL STUDIOS

 SNSでとても話題になっている、今回の3作目。1作目と2作目を調べてみると、それぞれ2014年・2017年に公開されていたんですね。

 Amazon primeに両方ともレンタル配信されていたので、一気に観ました。

全体の感想

 俗に言うアメコミ映画なので、いかにもゲームっぽい感じですね。人造人間や怪物がウヨウヨいるのはちょっと気持ち悪いところもありました。

 でも、テンポ良く話が進むし、登場人物のギャグもカラッと明るくて楽しかったです

 物騒な雰囲気の時に急に楽しいロック音楽が流れたり、音楽を聞きながら戦ったりするのもギャップが笑えます。

 

 私が過去に観たこの手の映画の中では、いちばん楽しめました。

クリス・プラットがちょっと…

f:id:Jane-Knowing:20230507001926j:image

Photo by ©︎MARVEL STUDIOS

 ファンの方には申し訳ないのですが、私にはクリス・プラットがちょっと地味に感じました。ピーターは主人公なんだし、もうちょっとインパクトある俳優のほうが…。

 とは言っても、手抜きしているわけでもなし、適材適所の演技を見せてくれるのですから、文句を言っちゃいけませんね!

ブラッドリー・クーパーのロケットが最高!

f:id:Jane-Knowing:20230506230959j:image

Photo by ©︎MARVEL STUDIOS

 このシリーズ最高の魅力は、やっぱりブラッドリーが声を当てたロケットです!

 CGを駆使したフサフサの体毛に包まれた可愛いアライグマで、ブラッドリーの仕草を取り入れて描画されています。おかげで、「ブラッドリーがアライグマに変身したのか」と思うほど彼そっくり!

 

 性格もブラッドリーに似せて作られているようです。

 ロケットは口が悪いけど心根は優しく、マシンガンやトラップを手際よく使いこなします。グルート(木を擬人化したキャラクター)がバラバラになった時は小枝を集めて植木鉢に入れ、見事に再生させました。

 

 何をしても愛らしくて、シリーズで最も好きなキャラクター!

シルヴェスター・スタローンの存在感

f:id:Jane-Knowing:20230506234343j:image

Photo by ©︎MARVEL STUDIOS

 2作目にラヴェンジャーズの上官スタカー役で登場するスタローンもよかったです。

 出番はほんの僅かながら、画面に現れただけで漂う大物の存在感はさすが! 良識的で秩序を重んじるスタカーの性格も、スタローンにぴったりなところ。

 エンドロールの途中に挟まれる、ラヴェンジャーズ再結成シーンで「じゃ、ひと暴れするか?」と、彼らしいユーモアを見せるのも好きです。

🚀『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』まとめ🚀

f:id:Jane-Knowing:20230507001753j:image

Photo by ©︎MARVEL STUDIOS

 このシリーズを観ると、「以前はマーベルもちゃんとした作品を作っていたのよね」と痛感しました。

 遡ると、話題になった『X-MEN』シリーズもマーベル製作だし、『アベンジャーズ』シリーズもかなりヒットしています。

 

 今回の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.3』をきっかけに、マーベルがまた良い方向に戻ることを願ってやみません。

 

 とにかく、今は新作のロケットちゃんをブラッドリーの声で鑑賞したいですね!