オーウェン・ウィルソン ― 知られざるイメージをすべて公開!

オーウェン・ウィルソン ― 知られざるイメージをすべて公開!

『ナイト・ミュージアム』のカウボーイや『アルマゲドン』のオスカー、『カーズ』の主役の声を担当するなど、有名作品に数多く出演している、ハリウッドの人気俳優オーウェン・ウィルソン。そんな彼の真の姿について伝えるブログです。

オーウェン・ウィルソン ― 知られざるイメージをすべて公開!

MENU

歌のシーンはオーウェンもエディも嫌がった? ― 映画『アイ・スパイ』の見どころ③

 しばらくブログ引っ越し作業に専念して、新しい記事が書けていませんでした。

 でも、移すのには相当な時間がかかりそうだし、とりあえず『アイ・スパイ』を続けたいと思います。

✈『アイ・スパイ』のあらすじと予告編✈

f:id:Jane-Knowing:20210423143004j:image
Photo by POV, impawards
 2002年公開。若い有能なスパイ(オーウェン・ウィルソン)が、能天気な無敵のボクサー(エディ・マーフィー)とコンビを組んでアメリカから盗まれた戦闘機を取りもどそうとするストーリーで、コメディとアクションが混ざった映画です。

あらすじ

予告編

『アイ・スパイ』のこれまでの記事

1⃣owenwilson.hatenablog.com

2️⃣owenwilson.hatenablog.com

雪の中を逃走するのは『エネミー・ライン』へのオマージュ?

 冒頭、アレックスオーウェン・ウィルソン)が、戦闘機を盗み出した犯人をロシアの捕虜収容所から引っ張りだそうとするシーン。

 ここは製作者たちも明らかにエネミー・ラインを意識していたようで、雰囲気がよく似ています。

 このシーンはカナダのバンクーバーで撮られましたが、あの雪は本物。一瞬で指先が凍りそうなほど寒かったそうです。ここでアレックスは怪我人を抱えて走らなければならないので、オーウェンも大変だったでしょう。

雪崩に巻き込まれるのはオーウェン自身?

 気になるのはアレックスが雪崩に巻き込まれる部分(動画0:16あたりから)。ベティ・トーマス監督「あれは本物よ」と、言います。

???

ということは、あれはオーウェン本人だったんですか?! もしそうなら、ひどい話です・・・。スタントマンであっても、あそこまで危険なことはさせるべきではありません!

 もう、俳優の安全を考えない監督が多すぎます! 『シャンハイ・ヌーン』のトム・デイ監督もその代表的存在ですが。

 

・『シャンハイ・ヌーンowenwilson.hatenablog.com

owenwilson.hatenablog.com

owenwilson.hatenablog.com

 

『アイ・スパイ』はかなり合成の多い映画で、CGもかなり混ざっているのですから、わざわざ雪崩のシーンだけリアルに見せても意味がないと思うんですけどね・・・。

 余談ながら、この冒頭はもっと長くて、アレックスが収容所の捕虜を全員助け出す場面があったそうケリーエディ・マーフィー)との出会いが遅くなるという理由でカットされたようですが、救出シーンはオーウェンにピッタリなので、ちょっと残念ですね。 

オーウェンもエディも拒否! 歌を嫌がった理由は?

f:id:Jane-Knowing:20210423131613j:image

Photo by Sony Pictures, sexybeautiful

 レイチェルファムケ・ヤンセン)に恋するアレックスを助けてやろうと、プレイボーイのケリースパイ道具を利用して口説き方を指南するシーン。

 ここでトーマス監督と主役二人の間に議論が持ち上がりました。

 映画をご覧になった方はご存知と思いますが、ケリーが歌い、アレックスはそれを繰り返してレイチェルに想いを伝えるのですが、オーウェンもエディも初めは歌を拒否したのです。

「二人を説得するのは骨が折れたわ」と、監督は回想しています。「午前中いっぱいせっせと頼み込んで、やっとエディが歌い、オーウェンはそれを歌わずに言葉で繰り返すことで話がついたの。」

 ただ、もちろん、嫌がった理由はそれぞれに違っていました。

エディ・マーフィーの言い分

 エディの拒絶理由は簡単、「この手の歌はしょっちゅう歌ってるから、もうたくさんだ!」。俳優業としての傍ら、いつの間にか歌手としても活躍していたエディーにとっては、いいかげん歌うのに飽きが来ていたよう。

・エディー・マーフィーのアルバム

f:id:Jane-Knowing:20210727230400j:plain

Photo by genius

 エディーが歌手として活躍していたのは初耳でしたが、5枚ほどアルバムを出しているようですね。

 さて、説得されてしぶしぶ歌ったのがこちら⬇️。19秒あたりから歌いだします。

オーウェン・ウィルソンの言い分

 一方、オーウェンのほうはもう少し事情が混み入っています。

 建前上は「僕は歌が下手だからダメだ」と断ったのですが、これは言い訳でしょう。

 『アイ・スパイ』より後の制作とはいえ『スタスキー&ハッチ』『ミート・ザ・ペアレンツ2』では歌声を披露しているのですから。

 皆さんも⬇️ちょっと聴いてみてください。 

・『スタスキー&ハッチ』で歌うオーウェン

 どう聴いても下手ではありません。それどころか、とても優しい声で、心地よい歌い方だと思いませんか? 

 そうなると、歌の内容に問題がありそうですね。

『ミート・ザ・ペアレンツ2』での歌は結婚式の祈り、『スタスキー』は喧嘩した恋人と仲直りを求める歌

 では、この『アイ・スパイ』では? 

とにかく歌詞がきわどく、下品!

 ケリーのイメージに合わせた選曲なのでしょうが、上品なオーウェンにとっては恥ずかしかったにちがいありません。実際、このシーンでのオーウェンは明らかにイライラしています。

 ちなみに、求愛の言葉を受け入れたレイチェルがふざけ半分にアレックスをベッドに放り投げるのも監督のアイディア。

 ちょっと、監督! オーウェンは肩を脱臼したことがあるんですよ!!! 乱暴にしたらまた肩の骨が外れるかもしれないのに・・・。

配慮が足りません!!!

 まあ、この配慮のなさはベティ・トーマス監督に限ったことではありませんけど。

 

アレックスとオーウェンの唯一の相違点

Embed from Getty Images

『アイ・スパイ』プレミアにて 

 
↑Getty imagesの画像って、埋め込みで使えるんですね。ここでしかない写真もあるので、この機能は便利。 さて、最初の記事で書いたように、この映画でのオーウェンは比較的自分らしく演じています。真面目で頭がよく、権威に屈さない誇りを持つアレックスの性格は、オーウェンの中にも見いだされますよね。
 
 そうした中で唯一の違いが、アレックスの騙されやすさアレックスは二重スパイのレイチェルに想いを寄せた挙げ句、散々な目に遭わされますが、これはオーウェンだったらまずあり得ないシチュエーション! 実際のオーウェンなら、一目でレイチェルが悪人だと見破るでしょう。
 
 まあ、レイチェルがもっとしおらしい、違うタイプだったとしたら、オーウェンもちょっと引っかかるかもしれないけれど・・・。
 
 ただ、いずれにせよ、真面目な恋愛観はやはりオーウェンと共通しているかもしれません
 
 ブダペストの屋敷に潜入する時にレイチェルの運転を褒めるセリフや、気持ちが昂ぶってランプをソワソワと引っぱったりするのはオーウェンのアドリブで、彼らしい奥手な雰囲気がよく出ています。
 

つづく→owenwilson.hatenablog.com

 

映画の一覧に戻る

⬇️『アイ・スパイ』を視聴する⬇️

 最近はやりのVOD(ビデオオンデマンド)では4社が扱っています。いずれも無料お試し期間があり、期間内に解約すれば、料金は一切かかりません

U-NEXT

 数あるVODの中では最も有名かもしれません。初回登録後、31日間はどの作品も見放題です。

dTV

 こちらも初回登録時は、31日間無料で利用できます。U-NEXTと違って、見放題作品レンタル作品が混在している点に注意が必要。ただ、レンタルはdポイントでの支払いが可能ですから、コンビニなどでたくさん貯まっている方なら、問題はないでしょう。

『アイ・スパイ』はあいにくレンタル作品で、¥330が必要

music.jp

music.jp  

 私が初めて登録したVOD。こちらは無料期間が30日間。これまでの2社より1日少ないので注意してください。登録後1,600円分のポイントが付与されます。『アイ・スパイ』299ポイントで視聴可能

 music.jpの魅力は、毎月お得なクーポンが付与され、お試し期間解約後も無料会員としてレンタルできる点。何と、100%offクーポン(!)もあります。決まった作品にしか使えませんが、かなりの人気作品も対象になるので、毎月チェックしておくことをお勧めします

TSUTAYA

 やはりここも新規登録後30日間は無料ですが、dtvと同じく「見放題作品」「レンタル作品」に分かれています。『アイ・スパイ』レンタル作品のようです

 TSUTAYAにはよそにはない大きなメリットが1つあります。それは、動画配信と宅配レンタルサービスを同時に無料お試しできること! 『アイ・スパイ』も期間中は無料でレンタルできますよ。

DVD

 動画配信サービスは手軽で便利だけど、しっかりと映画を鑑賞するなら、やはりDVDやブルーレイがおすすめ。配信サービスでは見られない特典(未公開シーンやメイキング映像)が盛りだくさんですし、視聴期限がなく自由度が高いのもメリットです。