オーウェン・ウィルソンの映画と性格

オーウェン・ウィルソン|知られざる性格をすべて公開!

『ナイト・ミュージアム』のカウボーイや『アルマゲドン』のオスカー、『カーズ』の主役の声を担当するなど、有名作品に数多く出演している、ハリウッドの人気俳優オーウェン・ウィルソン。そんな彼の真の姿について伝えるブログです。

主演にオーウェンが選ばれた理由は? ― 映画『エネミー・ライン』解説①

 数人の方からエネミー・ラインオーウェン、カッコよかったよね」というご意見をいただいたので、今日からは本作を取り上げましょう。

 オーウェンの真価を味わえる作品としては『クーデター』と並ぶ名作。ストーリーや役作りの点でもオーウェンの考えが活きている面が多く、まさにオーウェンの代表作と呼ばれるべき映画です。

 撮影における過酷さは『シャンハイ・ヌーン』に負けず劣らず、と言っていいでしょう。

🌲エネミー・ライン』のあらすじと予告編🌲

f:id:Jane-Knowing:20210414140108j:image
Photo by hanbunorita

 個人的にもエネミー・ラインは大好き。オススメの映画を聞かれたときには必ず入れる作品です。多くの方が、この映画でのオーウェンを気に入っていらっしゃるのは、とても嬉しいですね。オーウェン本人も喜ぶでしょう

 偵察中に敵地に墜落した海軍兵士が命からがら逃げ伸び、ひそかに蔓延る悪を撲滅させるストーリーです。

あらすじ

hm-hm.net

予告編

🌲ジーン・ハックマンオーウェンを強く推す!🌲

f:id:Jane-Knowing:20210510114253j:image

Photo by 20th Century Fox,  questionofscale

ジーン・ハックマンオーウェン

 オーウェンを主役に選んだのは、製作者たちとレイガート少将を演じるジーン・ハックマンと製作者たち。 

 映画が企画された時、最初に決定したキャストがジーンで、その後に主役として白羽の矢が立ったのがオーウェン

 きっかけはそれこそ、『シャンハイ・ヌーン』あの過酷な撮影に耐え切れるオーウェンの我慢強さを見込んだのです

「あの映画のオーウェンは実に素晴らしいアクションを見せていた。これならきっと戦争映画もいけると思ったんだよ」と、製作者は語っています。ジーンもオーウェンなら一流のアクション・スターになれる」と言い切り、本作でぜひとも軌道に乗せたいと熱心でした

  こうして、製作者たちとジーンは「主役は絶対にオーウェンがいい」と話が合い、映画会社の20世紀フォックスにオーウェンを起用するように要請。こうして、オーウェンは初めての戦争映画に出演することになったのです。

Embed from Getty Images

 もしかしたら、ベン・スティラーが邪魔しようと躍起にならなければオーウェンはこの路線で成功したかもしれません。

ベン・スティラーオーウェンの邪魔をしたって、何のこと?」

 ごめんなさい。それは別の機会に回させてください。話が横道に逸れてしまいますから。いつか、彼との共演作を取り上げる時にでもお話しします。(好奇心のある方は👉ここをクリック!)

 ただ、一言だけ書くなら、ベンはオーウェンの親友である反面、かなり彼のことを妬んでいるんですよね・・・

🌲オーウェンの髪型・恰好をめぐる議論🌲

 オーウェン演じるクリス・バーネット大尉の恰好をどうするかをめぐって、制作側と映画会社はものすごく揉めました。

オーウェンの美しさを優先? それともリアル性?

 20世紀フォックスはオーウェンの美男子ぶりを最優先したいと言い張り、制作側はストーリーのリアル性が最も大事だと譲りません。

 結局、オーウェン自身がストーリー性を重視する意向だったこともあって、制作側の意見が通りましたが、髪を切るのはオーウェンにとっても嫌なことだったそう。そういえば、『アイ・スパイ』で監督と口論になったのも髪型でした。

 確かに、あの長い金髪は素敵ですし、オーウェンらしいですよね。でも、海軍兵士をリアルに描くなら、やっぱりショートヘアでなくてはなりませんオーウェンも必要性は分かっていますから、ちゃんとおとなしく従いました。

 髪型の件に関して、製作者たちは「デート前だったらしくて、切りたくなかったんだ」と、語っていますが、これは事実ではなかったそうです。誰かが、髪を切るのを渋るオーウェン「おまえ、デート前なんだろ?」とからかったのが間違って伝わったのだとか。

 まあ、オーウェンは当時30歳くらいですから、デートしても不思議はありませんよね? もっともこんなことを書くと、オーウェン本人から「僕はそんな軽々しいデートはしない!」と、怒られそうですが・・・。

 話が逸れましたね、ごめんなさい。

顔の泥は本物!!!

f:id:Jane-Knowing:20210510134629j:image

Photo by 20th Century Fox, imdb

 さて、リアルに描くことで話が決まると、オーウェンは徹底的に実行しました。

 敵兵に追い詰められ、逃げ惑って顔が泥だらけになっているシーンがありますよね? 何と、

あの泥は本物なんです! メイクではありません!

オーウェンは髪も顔も本当に泥まみれだった。普通の俳優なら、気持ち悪がって絶対に嫌がるシチュエーションさ。でも、オーウェンは黙って、無我夢中で演じてくれる。スターぶらない俳優は本当に助かるよ。」製作者たちは語っていました。

  よく我慢しましたね・・・。感心します!!!

🌲オーウェン、上司に辞任を告げるシーンを改善🌲

 冒頭、海軍で実力を発揮できないことに苛立ちを募らせて辞表を出したバーネット大尉は、引き止めようとするレイガート少将に口答えします。

オーウェンは脚本を気に入らず

 このシーンを撮影する前日の朝、オーウェンは製作者たちのところへ行き、「このシーンは気に入らない。僕ならこんな言い方しないよ」と、変更を求めました。

 確かに、ここでのバーネットの言い方は傲慢に聞こえますし、誰にでも敬意を持って接する性格のオーウェンが気に入らないのも分かりますね。しかし、製作者たちはオーウェンの言い分を聞き入れず、「もう変更はなしだよ。明日までに覚えてこい」

 覚えるのはもうとっくに覚えていたんですよ、オーウェンは。撮影前日に長い脚本を渡しても、瞬く間に暗記できますから彼は驚くほど記憶力がいいことでも有名です

上司に怒鳴るか、怒鳴らないか

f:id:Jane-Knowing:20210510134357j:imagePhoto by 20th Century Fox, moviestillsDB

 さて、脚本の問題が片づくと、今度は上司に口答えする時のオーウェンの演技が議論の的になります。映画会社は、オーウェンの静かな演技を好まず、「もっと感情的に怒鳴れ」と指示しました。けれども、制作側とオーウェンの意見は「上司に怒鳴るはずがないだろう」

 大尉の横着な口調すら眉をひそめたオーウェンですから、怒鳴るのはもってのほか。でも、映画会社の意見に従い、腹を立ててわめき散らすバージョンも撮ったようです

 その結果は、

映画会社はオーウェンの元々の演技のほうがふさわしいことに気づき、自説を引っ込めた。

 ほら、だから言ったでしょう、20世紀フォックスさん。本作で初めて監督をしたジョン・ムーア「最初からオーウェンの演技のほうがいいと分かってた。インパクトがあるせいか、怒鳴るバージョンは予告編では使われたけど、本編ではオーウェンがやった通りにしててよかった」と、コメントしています。

 確かに、ここではオーウェンが演じたように窮屈そうな態度を取るほうが、怒鳴るよりも職務にうんざりした感じが出ますよね? それに、あれくらいのことで怒鳴るはずはありませんし・・・。

 たった3つ書いただけで、この長さになりました。エネミー・ラインも複数回にわたりそうです。

つづく➡️

owenwilson.hatenablog.com

映画の一覧に戻る

🌲エネミー・ライン』を視聴する🌲

 動画配信サービスでは、下記3社がおすすめ。

dTV

 初回登録時は、31日間無料で利用できます。見放題作品レンタル作品が混在している点に注意が必要。ただ、レンタルはdポイントでの支払いが可能ですから、コンビニなどでたくさん貯まっている方なら、問題はないでしょう。

エネミー・ラインは見放題作品なので、ご安心を。

dTVで無料おためし!

music.jp

 私が初めて登録したVOD。こちらは無料期間が30日間。dTVより1日少ないので注意してください。登録後1,600円分のポイントが付与されます。エネミー・ライン299ポイントで視聴可能

 music.jpの魅力は、毎月お得なクーポンが付与され、お試し期間解約後も無料会員としてレンタルできる点。何と、100%offクーポン(!)もあります。決まった作品にしか使えませんが、かなりの人気作品も対象になるので、毎月チェックしておくことをお勧めします

music.jpで観る

TSUTAYA

 やはりここも新規登録後30日間は無料ですが、dtvと同じく「見放題作品」「レンタル作品」に分かれています。エネミー・ラインレンタル作品。でも、最初に1,100Pが付与されるので充分に足りるでしょう。

 TSUTAYAにはよそにはない大きなメリットが1つあります。それは、動画配信と宅配レンタルサービスを同時に無料お試しできること! エネミー・ラインも期間中は無料でレンタルできますよ。

初回入会から30日間無料お試し!

DVD&Blu−ray

 動画配信サービスは手軽で便利だけど、しっかりと映画を鑑賞するなら、やはりDVDやブルーレイがおすすめ。配信サービスでは見られない特典(未公開シーンやメイキング映像)が盛りだくさんですし、視聴期限がなく自由度が高いのもメリットです。