オーウェン・ウィルソン|知られざる性格をすべて公開!

『ナイト・ミュージアム』のカウボーイや『アルマゲドン』のオスカー、『カーズ』の主役の声を担当するなど、有名作品に数多く出演している、ハリウッドの人気俳優オーウェン・ウィルソン。そんな彼の真の姿について伝えるブログです。

オーウェンがホームズになる?! ― 映画『シャンハイ・ナイト』解説①

ジャッキーチェンとオーウェンウィルソン ホームズとワトソン


シャンハイ・ヌーン』のリライトが終わったら、次は続編の『シャンハイ・ナイト』。

 今度の映画も、たぶん全3回ほどになると思います。

連載のテーマ

 映画『シャンハイ・ナイト』の作品情報

☑ 知っておくと楽しい豆知識

 製作の舞台裏

 オーウェン専門ブログなので、製作裏話もオーウェン演じるロイをメインに語りますね。

 今日はまず、この映画の良さ・面白い設定をお話ししながら、オーウェンのエピソードを絡めていきましょう。

f:id:Jane-Knowing:20211003124006j:image
Photo by Touchstone Pictures, filmovi

ロイを演じるオーウェン

🌃映画『シャンハイ・ナイト』あらすじと予告編🌃

f:id:Jane-Knowing:20210921164708j:image

Photo by Touchstone Pictures, viaplay

 ジャッキー・チェンオーウェンがコンビを組んだ、あの『シャンハイ・ヌーン』の続編

 個人的には前作よりこちらのほうが好きなんですが、皆さんはどうですか?

 ストーリーの残虐性も『シャンハイ・ナイト』の方が減っていますし、ギャグも楽しいんです。

 と言いつつ、『シャンハイ・ヌーン』も好きですけどね。

 監督は前作のトム・デイではなく、『ウェディング・クラッシャーズ』のメガホンをとったデヴィット・ドプキンに交代しています。

👉関連記事『ウェディング・クラッシャーズ』解説 全5回

前作『シャンハイ・ヌーン』を振り返る

 前作では、慣れない環境に飛び込んだチョン(ジャッキー・チェン)が氏素性のはっきりしないガンマンのロイ(オーウェン・ウィルソン)と反発しながらも友情を深めていくのが主なストーリーでした。

・『シャンハイ・ヌーン』の記事一覧

owenwilson.hatenablog.com

owenwilson.hatenablog.com

owenwilson.hatenablog.com

シャンハイ・ナイト』あらすじ

 続編の『シャンハイ・ナイト』は、ロイ(オーウェン・ウィルソン)とチョン(ジャッキー・チェン)がロンドンで活躍するストーリー。

 今回はチョンの妹リン(ファン・ウォン)とロイのロマンスも繰り広げられて、前作より華やかさが目立ちます

hm-hm.net

予告編

🌃主な登場人物(キャスト)🌃

 特に重要な人物は7人。善人が4人と悪人が2人、中立が1人です。アクションとか冒険にありそうな構図ですよね。

チョン・ウェン(ジャッキー・チェン

f:id:Jane-Knowing:20211004124611j:image

Photo by Touchstone Pictures, fanaru

 前作の最後でアメリカ西部の保安官となり数年が経過している。前作でぺぺ姫と気持ちが通い合ったように見えたが、彼女がキャリアを優先したことで破局したよう。

 中国で父が殺されたことを知り、犯人を追ってイギリスへ。きまじめなのにどこか抜けた感じは依然として残っている。妹とロイの恋愛関係には猛反対!

ロイ・オバノン(オーウェン・ウィルソン

f:id:Jane-Knowing:20211004120650j:image

Photo by Touchstone Pictures, kino

 西部のガンマン。前作で盗賊の首領から足を洗い、本作では泥棒行為はいっさいしない。前作の最後に交際を始めたインディアン娘とは破局したよう。

 能天気に振る舞うが、心の奥には愛する女性を得て温かい家庭をつくる夢を抱いている。チョンと一緒にロンドンへ旅立ち、そこでリンと深い恋に落ちる。

リン(ファン・ウォン)

f:id:Jane-Knowing:20211004123959j:image

Photo by Touchstone Pictures, hkcinemagic

 チョンの妹。兄に負けず劣らずカンフーの心得がある男勝りの女性。父を殺した犯人を追って、単身でロンドンに向かい、復讐しようとするが失敗して勾留される。後に脱走。独房で初めて会った時からロイに好意を寄せる。

コナン・ドイル警部(トム・フィッシャー)

f:id:Jane-Knowing:20211004131239j:image

Photo by Touchstone Pictures, imdb

 ロンドン警視庁の若い警部。チョンとロイがならず者たちに襲われた事件をきっかけに親しくなり、後半では一緒に冒険に加わる。

ネルソン・ラズボーン卿(エイダン・ギレン

f:id:Jane-Knowing:20211002102505j:image

Photo by Touchstone Pictures, winteriscoming

 イギリス貴族でヴィクトリア女王の甥。チョンの父を殺した犯人。王位継承権10位だが、王になることを目論んでいる。中国皇帝の地位を狙うウー・チャウと、互いの野望を叶える条件で手を結んでいる。

ウー・チャウ(ドニー・イェン

f:id:Jane-Knowing:20211004132000j:image

Photo by Touchstone Pictures, imdb

 中国皇帝の腹違いの弟。チョンの父親に逮捕された過去があり、それを恨んでラズボーンに殺させる。チョンやリンと同じくカンフーの技に優れ、自分が皇帝になるのを手伝うことを条件に、ラズボーンの野望を叶える約束をする。

チャーリー・チャップリンアーロン・ジョンソン

f:id:Jane-Knowing:20211002103950j:image

Photo by Touchstone Pictures, boyactors

 ロンドンのスリ小僧。ロイの時計を盗ったり、中国皇帝の龍玉(ダイヤモンド)を持ち逃げしたり、非常に迷惑な存在だが、いっぽうでチョンたちを助けてくれることもあり、中立的な存在。

🌃『シャンハイ・ナイト』の面白いところは?🌃

 この映画は、世界的に有名な人・モノが雑多に詰め込まれ、知識クイズとしても楽しめるのが魅力。

 いくつか楽しいところをご紹介しましょう。

ジャッキーチェンとオーウェンウィルソン シャンハイナイト

Photo by Touchstone Pictures, mubi

 その前に1つだけ。この映画は史実上のモノや人をパロディ化し、時代考証や細かいところは無視しています。歴史に詳しく、いちいちツッコみたくなるタイプには不向きの映画でしょう。

シャンハイ・ナイト』を観るなら、理屈は捨てて楽しんでください。

シャンハイ・ナイト』のナイトは〈夜〉と〈騎士〉を掛けたタイトル

 knightsは〈騎士たち〉の意ですが、ここではnight〈夜〉の意味も掛けてあります。物語のクライマックスが夜中の12時に起こるところから来ているタイトルなんです。

 ちなみに、前作のnoonは〈正午〉。あちらのクライマックスはお昼の12時ですから、やっぱり合っていますね。

 どちらも、善悪の決着がつく場面の時間帯でタイトルが選ばれているようです。

シャーロック・ホームズのパロディがあちこちに登場!

 登場人物のところで、「あら?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか? じつはこの映画は全編にわたってホームズネタが散りばめられています

f:id:Jane-Knowing:20211004140851j:image

コナン・ドイルコナン・ドイル

 ここに出てくるコナン・ドイル警部はあの作家のコナン・ドイル。ロイの時計を見て詳しい特徴を当てたり、帽子から居所を探ったり、ホームズばりの推理力を発揮します。

ドイル警部:この時計の持ち主は、ギャンブルの腕が悪く、拳銃も下手だな。何度も死にかけては運よく免れたが、人生はかわいそうなほど惨め。認められようとあがき、自分の目的を追い求めて闇雲にさまよっている。おお、そうそう! この男はだらしない女が好きと見える。

 これはドイルがロイの時計を観察して、彼の性格を推理したセリフ。ホームズ・ファンならお馴染みの推理だと思います。

 映画に出てくるドイルはシャーロック・ホームズ』を執筆する以前で、ロイやチョンと経験した冒険をもとに小説を書き始める設定

 ちなみに、実在のドイルは警察ではなく、医者。しかし、推理力にとても優れ、現実でも難事件を解決したことは何度もありました。

ロイ➔ホームズ、チョン➔ワトソン

 ロイは偽名をひねり出す時に、とっさに「シャーロック・ホームズ」と名乗り、あとではホームズの恰好でドイル警部の家を訪ねます。ちなみにチョンはワトソン。

f:id:Jane-Knowing:20210930123654j:image

Photo by Touchstone Pictures, conan-doyle

 2人がホームズとワトソンの衣装で現れる場面に関しては、オーウェンがちょっと難色を示した部分がありました。

 映画をご覧になった方は分かると思うのですが、このシーンの直前でチョンとロイは逆さ吊りの処刑から必死で逃げ出してきたばかり。

ドプキン監督:元々は2人が脱出したあと、近くの仕立て屋に飛び込み、ありあわせの服を引っ掛けるシーンがあったんだが、カットした。

 オーウェンは仕立て屋のシーンを削除したことをかなり気にしていたよ。彼は、そのシーンがないと「2人がホームズとワトソンの恰好をしている理由が分からないし、唐突すぎる」と思ったんだ。

 確かに、チョンとロイはすぐにこの衣装を脱いでしまいますし、服について何の説明もありません。オーウェンはストーリーの流れを大切にするタイプですから、違和感を覚えたのでしょうね

 また、ラズボーン卿のパーティーに行く直前にくつろぐシーンでロイが着ているガウンもホームズを連想させるもの。デザインもホームズのオリジナル挿絵とそっくりに作られていますよ。

ラズボーンの名はホームズ役の俳優から

 本作の悪役ラズボーン卿(エイダン・ギレン)の名前はホームズ俳優として有名なベイジル・ラスボーンからとられています。

f:id:Jane-Knowing:20211002104741j:image

Photo by eigapop

ベイジル・ラスボーン

「なぜ悪人にホームズ役の俳優の名前を?」と思うけど、経歴を調べて納得。ラスボーンはホームズ役以外では悪人を演じることが多かったようです。

スリ小僧の名はチャーリー・チャップリン

 映画で活躍するスリ小僧の名まえはなんと、チャーリー・チャップリン! ドイルと違い、名前が出てくるのは最後の1回だけですが、びっくりした観客も多いかもしれませんね。

泥棒のイメージはどこから持ってきたのか?

f:id:Jane-Knowing:20211002133943j:image

Photo by afpbb

チャーリー・チャップリン

 せっかくの機会なので、チャーリーの素顔もお披露目⬇。

f:id:Jane-Knowing:20211002134255j:image

 喜劇王のイメージと裏腹に、物静かな印象ですね。幼少期は極貧で、何度も救貧院に入ったそう。とはいえ、彼が泥棒だった記録は見当たりません。

 では、どこからスリのイメージを持ってきたのかというと、おそらくチャップリンが泥棒の役を何度も演じているせいでしょう

 映画に出てくるチャーリー少年は、「(盗むのは)食べるためだよ」と話しています。

オーウェン、ロイがチャーリーを罵倒するセリフに難色を示す

 映画でのチャーリー(アーロン・ジョンソン)は、登場人物のところでも書いたように、邪魔でもあり助けにもなる存在。監督は特にロイ(オーウェン・ウィルソン)とチャーリーの関係を気に入っていたようです。

 ロイは初めのうちチャーリーをひどく嫌って暴言を吐きますが、オーウェン自身は1度あまりのひどい言い方に閉口していました

ロイ:両親なんて言葉、聞いたことがあるか? おまえは孤児だから、ないだろうね。さあ、もう消えてくれ! おまえは目障りだ。

 NGシーンでオーウェンはこのセリフを言おうとして、奇妙な笑いにむせてしまい、「ちょっと! 残酷すぎるよ!」と嘆いています。

 オーウェンは、あまりにもつらい思いに襲われた時に発作的に笑いだしてしまうことがあります。次回以降の記事でまた書きますが、『シャンハイ・ナイト』撮影中のオーウェンは決して健全な精神状態だったとは言いがたかったよう。

 チャーリーが孤児であることを指摘するセリフを言いながら、彼は自分自身の不幸な幼少期を思いだしてしまったのかもしれません。

owenwilson.hatenablog.com

 いずれにせよ、オーウェンは心優しい人ですから、演技であっても暴言を吐くのは躊躇するタイプ。前作の『シャンハイ・ヌーン』でも、チョンの陰口を叩くシーンに本気で心を痛めていました。

owenwilson.hatenablog.com

「じゃあ、おバカさん、握手しよう!」

 しかし、ロイとチャーリーには素敵な友情のシーンも用意されています。

f:id:Jane-Knowing:20211002231041j:image

Photo by Touchstone Pictures, kungfukingdom

 チャーリーが盗んだ、中国皇帝の龍玉。ドイル警部の助けを借りて、チョンとロイはマダム・タッソーの蝋人形館に忍び込み、龍玉を取り返しますが、思わぬハプニングが・・・。

 なんと、敵の中国人たちがチャーリーをチョンたちの仲間と勘違いし、「龍玉を渡さねば少年を殺す!」と脅してくるのです。

 チョンとロイは一瞬困惑しますが、ロイは少年を見捨てきれず、とっさに龍玉を敵に渡します

 監督のコメンタリーから察するところ、この行為はオーウェンのアイディアから生まれているようです。

監督:チャーリーを救うことを決めたのはロイであることに注目してほしい。チョンはまったく関与していない。ロイが自分で決めて、渡したんだ。

 この親切に感動したチャーリーは、その後まもなく警察に捕まってしまったロイたちを護送車から救い出します。

ロイ:すごいな、ぼうや! でも、どうして戻ってきたの?

チャーリー︰どうして龍玉を渡してくれたの?

ロイ:さあ、僕はバカだから。

チャーリー:僕もバカかもしれないよ。

ロイ:じゃあ、おバカさん、握手しよう。

 子どもと大人の友情が描かれたシーンで、監督はここをとても気に入っていました。

「じゃあ、おバカさん、握手しよう」はオーウェンのアドリブぶっきらぼうに友情を示す雰囲気がこの場のロイに似合っていますよね。

切り裂きジャックと「ご婦人たち」

 最後にご紹介する実在の人物は、切り裂きジャック。19世紀末のロンドン(『シャンハイ・ナイト』の設定はこの時代)で恐れられていた、連続殺人鬼です。彼のターゲットはつねに娼婦で、何人もの女が犠牲になりました。

 といっても、実際には「誰が切り裂きジャックだったのか」は不明。複数人だった可能性もあり、現在にいたるまで真相は分かりません。

 映画の登場シーンはほんの1回だけ。夜道を歩くリン(ファン・ウォン)を襲おうとして返り討ちに遭い、河に落ちてあっけなく死亡します。

 出てこなくてもストーリー展開に何の影響も及ぼさない、脇役の中のワキ役ですが、この時代のロンドンを伝えるのには一役買っているかもしれません。

f:id:Jane-Knowing:20211004132610j:image

Photo by Touchstone Pictures, conan-doyle

映画の「切り裂きジャック

 でも、切り裂きジャックの話はこれくらいに。この項目は、カットされたシーンのオーウェンのセリフがメインなのです。

ロイ:待って、その野郎はご婦人たちを殺してるの?

 ドイル警部から切り裂きジャックの話を聞いた時のロイの反応。

 監督はここで興味深いコメントをしています。

ドプキン監督:オーウェンが娼婦のことを「ご婦人たち」と呼ぶのは、彼らしいなと思うよ。

 監督の言うとおり、オーウェンの公平な精神を感じさせる言い回しですね。娼婦であっても差別的な言い方をしないところに、監督はオーウェンの人格を読み取ったようです

f:id:Jane-Knowing:20211004133644j:image

Photo by Touchstone Pictures, fandango

 かなり長くなってしまいましたね。『シャンハイ・ナイト』の話題、もう少し続けます。

 

🌃『シャンハイ・ナイト』を配信しているところは?🌃

 残念なことに、この映画は現在(2021年10月時点)Amazonプライムでは取り扱っていません。

 dTVでは、見放題で配信されています。

dTVで無料おためし!

 

 DVDやブルーレイなどのソフトは、現在廃盤で、一部の中古品でしか手に入れることができません。

 

つづく➡

owenwilson.hatenablog.com

 

 

映画の一覧に戻る