オーウェン・ウィルソンの映画と性格

オーウェン・ウィルソン|知られざる性格をすべて公開!

『ナイト・ミュージアム』のカウボーイや『アルマゲドン』のオスカー、『カーズ』の主役の声を担当するなど、有名作品に数多く出演している、ハリウッドの人気俳優オーウェン・ウィルソン。そんな彼の真の姿について伝えるブログです。

『カーズ2』マックイーンとサリーの関係はどうなる?

カーズ2


『カーズ』の1作めラストで交際を始めたマックイーン(声:オーウェン・ウィルソン)とサリー(声:ボニー・ハント)。

 ただ、このカップルは実はあまり上手くいってないように見えます。マックイーンはサリーを大事にしているのに、サリーは浮ついて蓮っ葉。

 

 この記事では、【マックイーンとサリーのロマンスの行方】についてまとめてみました。

サリーとマックイーン

サリー(左)とマックイーン

Photo by Pixar/Disney

 2人(2車?)は『カーズ』で知り合い、『カーズ2』では交際中、そして『カーズ/クロスロード』では結婚…ではなく、既に関係がフェードアウトしている感じです。

 

 彼らの関係において、危機となったように思えるのが『カーズ2』でのフランチェスコをめぐるエピソード。

 

カーズ2

Photo by Pixar/Disney

作品情報

・公開年:2011年

・ジャンル:アニメ、スリラー

・時間:113分

・声の出演:オーウェン・ウィルソン、ラリー・ザ・ケーブルガイ、マイケル・ケイン、エミリー・モーティマー、他 

 

『カーズ2』はシリーズでも異色です。

 マックイーンよりも、彼の親友メーターの活躍が描かれていて、ストーリーもスパイアクション風。

 感動の点では1や3に劣るものの、CGによる派手なアクションシーンは大いに楽しめます。

 

・『カーズ2』予告編

 

 しかし、それほど多くない出番でもオーウェンらしさは充分に活きています

 

 この記事では

・『カーズ2』でマックイーンとサリーに起きたいざこざ

・恋と仕事両方のライバル、フランチェスコとマックイーンの面白いやりとり

をテーマに気楽なお話をしましょう。

 

 記事の後半で、『カーズ』ファンが喜ぶグッズも紹介しました。興味があれば、ぜひ最後までどうぞ!

 

 

🚦マックイーンとフランチェスコの対立🚦

f:id:Jane-Knowing:20211214160850j:plain

フランチェスコ(左)とマックイーン

Photo by Pixar/Disney

『カーズ2』で「オーウェンらしい」と思うのは、サリーを巡ってのフランチェスコとのライバル関係

 

 フランチェスコは新型スタイルのカーレーサーで、イタリア車。うぬぼれが強いキャラクターです。

フランチェスコの「むき出しのタイヤ」をサリーが褒めてしまう

 事の発端は、サリーがマックイーンとの夕食中テレビに映ったフランチェスコを褒めたこと

サリー:フランチェスコって素敵ね。あのむき出しのタイヤから何まで最高よ!

マックイーン:タイヤを覆って何が悪いんだよ? きみは僕の慎み深いタイヤが好きだと思ってたのに・・・。

 マックイーンはこの会話ですっかりフランチェスコに敵意を抱いてしまいます。

 

 ライバル意識を持つきっかけが「レーサーとしての能力」ではなく、「恋愛の嫉妬」というのがオーウェンらしく感じますね。

 

「むき出しのタイヤ」というのは、人間が腕の筋肉を見せびらかすのと同じです。マックイーンが「慎み深いタイヤ」がご自慢なのは、人間で言えばいつも袖がある服を着ているということ。

 

 余談ですが、マックイーンの声を担当したオーウェン・ウィルソンは実際にかなり慎み深いタイプ

 映画でも私生活でも、公の場で肌を露出するのを非常に嫌います。

Embed from Getty Images

「ファンは大げさ」

ライトニング・マックイーン

Photo by Pixar/Disney

 フランチェスコに会ってから言い争うのも、もっぱらサリーをめぐっての内容。

 

 サリーが自分のファンと聞いて得意になるフランチェスコに、マックイーンは水を差すようなことを次々と言い始めます

マックイーン:ファンは大げさ。(中略)テレビで見て、ちょっと気に入ったくらいのものだよ。

(中略)

フランチェスコ:サリーに我が勝利を捧げよう。

マックイーン:悪いけど、サリーには僕の勝利をすでに捧げてあるんだ。2人も捧げたら、安っぽくなってしまうよ。

 

 言いたい放題です! でも、 こうした「負けん気の強さ」もオーウェンの素質のひとつ

 ただ1つ付け加えるなら、彼は物理的な勝利(賞の獲得など)には頓着しません。

エンディングでは仲の良いライバル

フランチェスコ カーズ2

Photo by Pixar/Disney

 フランチェスコは自意識過剰ですが、悪役ではありません。ラストではフランチェスコとマックイーンはお互いに挑発しながらも、仲良く走っています。

 でも、マックイーンのご機嫌が直ったのはサリーの一言

サリー:フランチェスコはぜんぜんカッコよくない。

マックイーン:そう言ってくれてありがとう。

サリー:いいえ、本音よ。

マックイーン:だから、僕はきみが大好きなんだ。勝つように祈ってて。

サリー:あなたには祈る必要なんてないわ。

 

 実際の勝ち負けよりも「サリーからの評価」が重要なポイントになっているところが面白いです。

マックイーンはサリーと別れ、クルーズと親しくなる?

f:id:Jane-Knowing:20230410154007j:image

Photo by ©︎Pixar/Disney

 さて、『カーズ2』のラストでは何とかまるく収まったかに見えるマックイーンとサリー。しかし、結局彼らの関係は終わったようです。

 明確に描かれているわけではないものの、3作目での2人はすっかり冷めきった雰囲気。サリーのほうはともかく、マックイーンは彼女とはあまり話したがりません。

 

 サリーとの関係が切れていき、マックイーンの目の前に現れるのが若いトレーナーのクルーズ(声:クリステラ・アロンゾ)。

 途中経過やラストの雰囲気から見て、マックイーンとクルーズは単なる師弟関係を超えて、結婚に進みそうな感じです。

 

 気まぐれで身勝手なサリーより、一見ミーハーだけど優しくて素直なクルーズのほうがマックイーンにはお似合いですね。

 

 

🚦『カーズ』の世界に飛び込めるかわいいおもちゃたち🚦

 大ヒットした映画・アニメには付きもののキャラクターグッズ。しかし、カーズのグッズは群を抜いて大人気! 大人でも本格的なおもちゃにハマっている方がたくさんいらっしゃいます

 

 端役のキャラクターまでちゃんと売られているのを見ると、あらためてカーズの人気度を実感します。

マックイーン

サリー

メーター

フランチェスコ

クルーズ

スフィロ アルティメット

 オーウェンの声が収録された、現在はとても希少価値のおもちゃ。表情豊かで、おしゃべりをし、部屋を走り回ります。英語版はオーウェンの声が入っています。

 百聞は一見にしかず。カーズマニアのMontgomeryさんが公開されている動画をどうぞ。

 かわいいですね!言語も何ヵ国語にも対応しているみたいです。ただ、現在は中古で8万円以上もするので、私も含めて手が出ません。

🚦まとめ🚦

 ちょっとバラバラな記事になってしまってごめんなさい。簡単にまとめると、

☑ シリーズ全体でマックイーンはサリーと交際を経て別れ、クルーズと親交を深めていく

☑ 『カーズ2』ではサリーがフランチェスコを褒めたことで、マックイーンがヤキモチを焼く

 

『カーズ2』はスパイアクション風のストーリーを楽しみつつ、合間に描かれるマックイーンとサリー、フランチェスコの関係にも目を向けてみてください。

 

 

・カーズ記事一覧