オーウェン・ウィルソン|知られざる性格をすべて公開!

『ナイト・ミュージアム』のカウボーイや『アルマゲドン』のオスカー、『カーズ』の主役の声を担当するなど、有名作品に数多く出演している、ハリウッドの人気俳優オーウェン・ウィルソン。そんな彼の真の姿について伝えるブログです。

主人公スティーブの不幸な過去|4.映画《Are you here》キャラクター考察③

f:id:Jane-Knowing:20220123164628j:plain


《Are you here》の解説その④。やっとオーウェン演じるスティーブについて語る回になりました。

 

《Are you here》(日本語字幕つき)を観る
※Amazonプライムに飛びます。

 

 これまでも書いたように、この映画の善良なキャラクターは、スティーブ(オーウェン)とベン(ザック・ガリフィアナキス)の2人だけ

 ベンは本編を通して生い立ち・感情がハッキリと描かれ、ストーリー後半は躁うつ病を克服して社会の一員として活躍し始める様が観客にもリアルに伝わってきます。

 一方のスティーブは不幸な雰囲気は伝わってきても、背景はあまり見えてきません

f:id:Jane-Knowing:20220115111724j:image

スティーブ(オーウェン)

Photo by ©Gilbert Films

 しかし、そこはミステリアスな映画らしく、ヒントは本編のあちこちに隠れています。ぜひ一緒に探してみましょう!

 

🌿スティーブの生い立ち🌿

f:id:Jane-Knowing:20220115110814j:image

Photo by ©Gilbert Films

 スティーブはとても善良で温かみのある性格。9割が悪人のストーリーの中で、彼はひとり清楚なオーラで輝いています。

ワイナー監督:この映画はスティーブの視点から作られているんだ。彼はどこか儚いところがある。観客はスティーブに肩入れしながら鑑賞する。時には彼のおとなしさに地団駄を踏みたくなるだろうがね。

 インタビューで監督はスティーブについて、こう言い表していました。

 確かにスティーブには儚い雰囲気はありますね。「おとなしさに地団駄を踏みたくなる」というのもそのとおり! スティーブはあまりにも善良で優しいので、観ているほうがもどかしくなるところがあります。

 さて、前置きが長くなったけど、スティーブの人生を読み解いてみましょう。

スティーブは何歳か

 これは簡単。スティーブはベンと同級生で、小学6年生の時から仲がいいという設定になっています。テリーは2人の関係を「25年来の付き合い」と言うので、計算がラクです。6年生は11歳くらいですから、

11+25=36

 36歳ですね。スティーブもベンもまだかなり若いのです。

f:id:Jane-Knowing:20220129141721j:image
Photo by ©Gilbert Films

 ちなみにスティーブを演じた時のオーウェンは45歳。初々しいので、スティーブと同じかそれより若く感じますね

両親と引き離された?

 ベンの家族が明確に描かれるのに対し、スティーブの家族の存在は謎。しかし、1箇所だけスティーブが両親のことを口にするシーンがあります。

f:id:Jane-Knowing:20220115000339j:image

Photo by James Bridges – © You Are Here Films, LLC. cinemamerdez

 スティーブがベンを葬式に連れて行ってやるドライブの途中の会話です。

スティーブ:僕は両親が亡くなってからは家に帰ってないよ。

ベン:おまえの親御さんは死んでないだろ?

スティーブ:うーん、そうだね・・・。でも、両親は引っ越していった後は・・・。

 見落としそうな会話ですが、ここは重要なポイントスティーブには両親の生死が分かっていません

 おそらく、スティーブの両親は資産家で、犯罪集団が悪巧みを遂行するために、スティーブから引き離して利用したと考えられます。

 この映画の背後には、常に犯罪組織の影があります。スティーブは物語が始まる前から犠牲になっていたとみていいでしょう。

🌿宗教団体アーミッシュの目論見🌿

 前回書いたように、アーミッシュという宗教組織が絡む犯罪をバックに臭わせる本作*1

f:id:Jane-Knowing:20220115013643j:image

 宗教団体はしばしば狂信妄信に捕らわれ、自分たちの勢力を世界的に拡大しようと企てる傾向があります。過去に遡ってみても、中世には宗教裁判所長のほうが国王より権限があったこともあるし、あのヘンリー八世でさえカトリック教会の力には悩まされていました。

f:id:Jane-Knowing:20220115013726j:image

 さて、《Are you here》で権力拡大を狙うのはアーミッシュという団体。テリー、ニュースメディア会社、売春婦たち信者かお金で雇われた手下と考えられます。

 アンジェラもグループの一員ですが、彼女だけは嫌がっているので、何らかの理由で無理やり従わされている苦しい立場のようです。

 権力拡大のためには資金が必要。そこで、彼らがターゲットにするのが裕福な人々です。

権力拡大へのプロセス

仲間や手下の女を富豪に嫁がせる時期をみて殺し、遺産を継ぐ→入ってきたお金で人員を増加富豪殺害と遺産相続で懐を肥やしていく→企業・公的機関を買収→企業への投資・海外への事業拡大→これらを繰り返して世界を操る力を取得

 2018年頃から現在にかけては、日本の創価学会がメインとなり、このプロセスで陰謀を企んでいます。善良で勘のいいあなたならお気づきだと思いますが、コロナを流行らせたのは犯罪の手段。

f:id:Jane-Knowing:20220115013858j:image

 映画に話を戻すと、《Are you here》のストーリーでは「企業を買収する」あたりまではプロセスが進んでいそうですね。

 スティーブは不幸にも「資金源の富豪」としてマークされてしまいます

🌿スティーブは犯罪の餌食に🌿

 上等そうなスーツ、スポーツカー。スティーブには資産家の雰囲気が漂っています。しかもまだ若くてハンサム。犯罪集団から狙われる特徴が完璧に揃っていますね。

クレジットカード使い込みの被害

f:id:Jane-Knowing:20220115110046j:image

 スティーブは不健康な生活とはいえ、だらしなくはありません。遅刻が多いのは夜中にしょっちゅうベンの相手をして疲れているからだし、金欠もベンを養っていては足りなくなって当然。

 が、金欠に関してはもっと深刻な問題がありそう・・・。

f:id:Jane-Knowing:20220129140537j:image

Photo by ©Gilbert Films

 冒頭、スティーブはどのカードを使ってもエラーになります。1枚目の時は「磁気不良かな」とつぶやきますが、2枚めのエラーにはさすがにびっくり!

 スティーブはクレジットカードを不正利用されているのです。

 スティーブの家に訪ねてきていた女は「こっちのカードもダメ。使えないわ」と、彼のカードをひらひらさせていますが、これなら簡単にセキュリティコードだって盗めますよね?

 犯罪集団は富豪の遺産も狙いますが、ターゲットの人物が生きていても、使えるものなら何でも盗みます

恋の痛手

 スティーブが過去にどんな恋愛を経験しているか、本編ではいっさい明かされません。

f:id:Jane-Knowing:20220115010642j:image

Photo by ©Gilbert Films

 しかし、これもヒントは登場します

アンジェラ:あなたはこの10年間、誰ともまともに交際してなかったでしょ? あなたは10年前に何かで急にどん底に転がり落ちたんだわ。その傷をチャーミングな微笑みの下に隠して、愛想よく振る舞っているだけ。

 アンジェラがスティーブの過去を知っているのは、いつもスティーブを見張っている犯罪組織から話を聞いているためです。

f:id:Jane-Knowing:20220129142915j:image
Photo by ©Gilbert Films

 つまり、スティーブは映画が始まる10年前までは真剣な交際をしていたことになりますね。その後「どん底に転がり落ちた」なら、何か恋愛のトラブルがあったと考えるのが自然。

f:id:Jane-Knowing:20220115013211j:image

 さて、ストーリーには陰謀の影がつきまとっています。スティーブの恋の破綻も仕組まれたものだったに違いありません

 スティーブと恋人は誤解するように仕向けられ、別れを余儀なくされたのではないかと想像できます。スティーブは「彼女から理不尽に捨てられた」と思い込み傷心から生活が乱れていったのかもしれません

f:id:Jane-Knowing:20220115001534j:image

Photo by ©Gilbert Films

 スティーブの寂しげな様子は、両親が不自然に失踪した悲しみや失恋の痛手が癒えていないせいでしょう。

🌿スティーブの被害は筆者もリアルに体験!🌿

 前回の記事でもちょっと触れましたが、《Are you here》の後ろに潜む犯罪は、実は2018年から世界中で起きていることです。

・クレジットカードの使い込み

・誤解による人間関係の不和

・集団ストーカーに行動を逐一見張られる

 これらはすべて私自身も経験したことです。

 犯罪を隠蔽するために、コロナは作られました。いま世界で起きていることは、「共産主義による世界統一政府への準備」

 バカな日本人がボサッとしている間、海外の善良な人々は世界情勢に目を光らせ、すでに数年前から怪しい空気を感じていました

 ハリウッドは映画という強みを活かして、「将来起こるであろう陰謀をそれとなく警告した作品」をいくつも作っています

《Are you here》はそうした流れの初期の映画。【ヒューマンドラマのヴェールに覆われた、現実への警告ミステリー】の役割を果たす貴重な作品です。

 

と、こう書くと解説がこれで終わりに感じますが、実はまだ続きがあります…。ほら、まだ映画の「モヤモヤしたラスト」の謎を解いていませんから。

 

つづく➡

owenwilson.hatenablog.com

🌿《Are you here》を配信しているところは?🌿

 Amazonプライムのみでの配信です。

Amazonプライム

 

《Are you here》の一覧に戻る

 

*1:お断りしますが、現実のアーミッシュが悪と言っているわけではありません。あくまでも本作においての悪役がアーミッシュになっているだけで、ここに目くじらを立てないでほしいと思います。