オーウェン・ウィルソン|知られざる性格をすべて公開!

『ナイト・ミュージアム』のカウボーイや『アルマゲドン』のオスカー、『カーズ』の主役の声を担当するなど、有名作品に数多く出演している、ハリウッドの人気俳優オーウェン・ウィルソン。そんな彼の真の姿について伝えるブログです。

オーウェンの映画エピソードで最も読まれたのは?【2021年】

f:id:Jane-Knowing:20211230224250j:plain


 とうとう年末になりましたね。オーウェンについて綴ってきたこのブログも、来年の2月で2年めに入ります*1

f:id:Jane-Knowing:20211230203825j:image

Photo by ©Lions Gate Entertainment

 オーウェン・ウィルソンの特化ブログを珍しがる方も多く、「マニアックですね」と言われたこともあります。確かに普通の映画レビューと違って、ひとりの俳優に絞り込んでいるので、珍しいかもしれませんね。

 現在、ブログの総記事は82。この数か月はややペースが落ちていたけど、自分では「10か月でこの記事数は悪くない」と思っています。

f:id:Jane-Knowing:20211230210346j:image

Photo by ©Warner Bros. Pictures

 今回は1年の締めくくりに、よく読まれた記事のランキングオーウェン・ウィルソンの魅力を端的にお伝えさせてください。

 ランキングは、はてなブログに以降後(4月)からカウントし、カテゴリ別にしています。

 せっかくなので2回に分けます。まずは映画記事のランキングから。

owenwilson.hatenablog.com

 最後に、Twitter「びっくりプレゼントしてくださった2名」を紹介しています。

 

 

💙オーウェン・ウィルソンの映画エピソード💙

 映画の撮影エピソードを語った記事のランキング10位まで。

1位:『トラブル・マリッジ』のエピソードその②

owenwilson.hatenablog.com

 1位になったのはびっくり、デュプリーちゃんの記事でした! 合計で628PV。この記事がこんなにも読まれたのは、ピンタレストで⬇このピンが大当たりしたおかげです。

 ドアにかけられたネクタイの意味が気になってクリックした人が多かったようです。意味は「取り込み中なので、部屋に入らないでください」。ダイレクトに言うと、男女が愛し合っている時です。

2位︰マーベルのドラマ『ロキ』の不正を暴いた記事

owenwilson.hatenablog.com

 マーベルが『ロキ』を公開したタイミングでアップしたこともあって、一気に読者数も増え、以後も継続的に読まれています。

「ロキ メビウス 俳優」のキーワードで1ページめに上がってきたおかげで検索からの流入もあります。

 動画と画像を用いて、「ドラマにオーウェンが出演していない」ことを証明する内容。

 このドラマがニセモノであることが一刻も早く証明されますように!

3位:『シャンハイ・ヌーンオーウェンが生き埋めにされたエピソード

owenwilson.hatenablog.com

 これは画像検索ピンタレストからの流入が多かったみたいですね。オーウェン首から下を炎天下の砂漠に埋められて撮影したエピソードです。『シャンハイ・ヌーン』はいろいろと過酷なシーンが多くて・・・。

4位:『ライフ・アクアティックウェス・アンダーソンオーウェンへの友情エピソード

owenwilson.hatenablog.com

 リライト後、短期間ながらTwitterの固定ツイートにしていたことが読んでもらえた要因でしょう。

twitter.com

ライフ・アクアティック』のネッドは、ウェスがオーウェンそっくりに描いた役柄。ネッドがそうであるように、オーウェンは優しくて誠実な人です。

 この記事にはオーウェンがキャリアを掴んだ時の「羨ましいエピソード」も書いています。

5位:『アルマゲドン』オスカーの魅力

owenwilson.hatenablog.com

 キャリア初期のオーウェンが演じた端役オスカーについての記事。オーウェンが大幅にイメージを変えて演じた役で、オリジナル脚本とオーウェンのアドリブを比較しています。あまりにも違うので、びっくりするかも・・・。

 この記事は、はにわ博士さんが企画でスタエフ配信してくださいました。ありがとうございます

6位︰『ナイト・ミュージアム』1作めはノーギャラ!

owenwilson.hatenablog.com

 オーウェンの出演作で最も有名な作品は、やはり『ナイト・ミュージアム! オーウェンジオラマ人形のジェデダイアを演じています。

 オーウェンが日本で今ひとつ名前が通っていないのは、1作めで名前が表記されなかったせいもあります。もったいない・・・。

7位:『ロキ』に関するもう1つの記事

owenwilson.hatenablog.com

 アメーバブログからそのまま移行した記事で、『ロキ』公開前の予告編などから疑問を呈した内容のものです。

 メビウス役の俳優がライナー・ホーネックに似ていることを指摘しています。

8位:『幸せの始まりは』リサとマティーの関係考察

owenwilson.hatenablog.com

「彼女が他の男を勝手に家に入れた場合、怒ってもよいか?」をテーマに、マティーオーウェン)の魅力を語った記事です。

 マティーは、恋人のリサが落ち込んで食欲がない時には自分も食べないようにするほど優しい性格。オーウェンらしい明るさと優しさが発揮された役柄です。

9位:オーウェンのおすすめ映画10選

owenwilson.hatenablog.com

 はてなブログのお題で初めて書いてみた記事。30以上あるオーウェンの映画の中から厳選した10作品です。マイナーな映画も入っているので、映画選びの参考にどうぞ。

10位:『幸せの始まりは』マティーはまじめな恋人

owenwilson.hatenablog.com

『幸せの始まりは』からは2つもランクインしました! こちらは映画のシーンを振り返りながら、「マティーオーウェン)がどんなによい恋人か」にスポットを当てた記事。

 そういえば、アメブロ時代もマティーは人気でした。優しくてかわいいので好かれるのも当然かもしれませんね。

💙オーウェンブログを応援してくださった方への感謝①💙

 ブログを始めてからはTwitterピンタレストで拡散し、日々オーウェンについて発信する日々でした。

 多くの方が私の方針を応援して、ブログを広めることに貢献してくださったこと、心から感謝します。

 今回は、「企画でもないのに私のブログをリンクしてくださった2名の方」を取り上げます。

コアラさん

koala3-blog.com

 コアラさんはTwitterでとても仲の良い方。家事や育児について書かれています。子育てのコツなど、多くの方の参考になると思いますよ。

 毎月【ブログ運営報告】をアップし、改善点を見つめ直すなど、コアラさんはとてもマメなブロガーさん。

 21年9月にアップされた【運営報告】に、何と私の名前が! 「仲良し同期ブロガー」の1人としてリンクしてくださいました。

koala3-blog.com

 今更ながらありがとうございます! とても嬉しかったです。

・コアラさんのTwitterアカウント

よこぽよさん

 よこぽよさんもTwitterでとても仲良くしてくださっている方。本や映画、音楽のサービスなど多岐にわたる内容を書かれていて、興味深いです。私自身もこのブログでAmazon musicを知り、加入しました。

 よこぽよさんは【1周年の運用報告】で、私を「オススメブロガー」として紹介してくださいました。前触れなしに称賛&被リンクをいただけて、びっくりしました。

 本当にありがとうございます!

・よこぽよさんのTwitterアカウント

 

 記事ランキング&お世話になった方への感謝は次に続きます・・・

つづく➡

*1:アメーバで開設した21年2月から数えて。はてなブログに移行したのは4月