オーウェン・ウィルソン ― 知られざるイメージをすべて公開!

オーウェン・ウィルソン ― 知られざるイメージをすべて公開!

『ナイト・ミュージアム』のカウボーイや『アルマゲドン』のオスカー、『カーズ』の主役の声を担当するなど、有名作品に数多く出演している、ハリウッドの人気俳優オーウェン・ウィルソン。そんな彼の真の姿について伝えるブログです。

オーウェン・ウィルソン ― 知られざるイメージをすべて公開!

MENU

殴られて鼻を骨折! ― 子供時代はまるでシンデレラ③

 この話題、ついに③まで来ました。あんまりシンデレラにそっくりで、書いている私自身が驚いています。

 さて、最終回は高校時代にオーウェンが受けたひどいイジメについて。

🔹相次ぐ教師のいじめ🔹

 継母からの虐待に耐えながら成長したオーウェン・ウィルソン少年。しかし、高校に入っても、彼の苦労は続きます

1.顔を殴られて、鼻を骨折!

f:id:Jane-Knowing:20210417204954j:image

Photo by school yearbook

14歳のオーウェン
 
 相変わらず可愛いですね。気品があって、物静か。後の美青年ぶりも窺えます。
 
 ところで、よくオーウェン・ウィルソンの鼻は歪んでいる」などと言われますよね? 私はネット上で、オーウェンの鼻をからかわれているのを読んで、初めて気づいたのですが、確かにちょっとくぼんだような傷がありますね。
f:id:Jane-Knowing:20210418102905j:image
Photo by gooblog
 でも、もう一度14歳の写真を見てください。曲がっていませんよね? 鼻については、子供の頃に折ったという以外本人も話したがらないのですが(当たり前です!)、原因ははっきりしています。
 それは、
 
教師に殴られたため!
 

 この件については、オーウェン本人の言葉をそのまま引用しましょう。

 
「14歳の時、たぶん何かの罰だったと思うんだけど、校内グランドを走れと命じられた。僕は確かに走ったんだけど、途中でボールを見つけたものだから、それをつきながら走り続けたんだ。先生はなぜか腹を立てて、ボールを下ろせと言ってきたんだけど、僕は従わなかった。だって、走るのは命令どおりに走っていたから、ボールを持つのが悪いとは思えなかった。でも、僕が楽しんでいるのが気に食わなかったんだろうね。その先生はいきなり僕の顔面を殴りつけたんだ。あんまり強く殴られたものだから、僕は地面に叩きつけられてしまった。」(『ウェディング・クラッシャーズ』のコメンタリーより)
 
 かわいそうに、この事件以来オーウェンはその教師に強い恐怖心を抱き、後にレストランでばったり出会った時でさえ、ギョッとしたそうです。
 
「その辺りでシド先生(オーウェンを殴った教師)はなかなかの有力者ではあったんだ。弟のルークとあの先生は仲良くしてたのに・・・」と、オーウェンは無念そうに話を結んでいます。
 
 聞いただけで頭にくる話です。何の罰か知りませんが、生涯治らない傷を負わせるなんて、教師失格! もっと言えば、
 
もはや人間とは呼べません!!!

2.連日浴びせられる暴言

 一生残る傷がつくほど殴られただけでもひどすぎるのに、いじめはまだまだ続きます。今度は暴言。またしてもターゲットはオーウェンの顔でした。

 教師たちはこぞって、「何をニヤけた顔をしてるんだ?」「もっと真面目になれ!」と、ひっきりなしにオーウェンを𠮟りつけたそうです。

 まあ、きれいな賢い顔をした少年に、そんな暴言を吐くとは! しかも、教師がですよ!!! 

 再びオーウェンの言葉を引用すると、「僕はちゃんと真面目に授業を聞いていたんだ。それなのに先生たちは、僕がふざけていると、ずっと叱ってくる。」仕方がないよ、僕はこんな顔なんだから! 顔は変えられないもの!

 ある時から教師によるイジメも珍しくないとはいえ、「先生たち」と、複数形になっているのはちょっと引っかかりますね。そんなに何人もの教師がオーウェンをいじめるなんて、これはどうも誰かがけしかけているような・・・。まあ、この点については後で書きましょう(先に読みたい方は、👉こちらをクリック)。

 ただ一つ言わせてもらえば、オーウェンの顔はニヤけてもいないし、変える必要もないと思いますよ。皆さんもご覧の通り、誰よりもきれいな顔をしていますものね。

3.無実の罪を着せられて退学処分!

f:id:Jane-Knowing:20210418123309j:image
※イメージ画像
 
 これが最後の打撃でした。オーウェンは何と、無実にも関わらず答案用紙を盗んだ罪を着せられて退学させられてしまったのです!
 
 この事件ははっきりしない部分もありますが、やはり教師による罠だったようです。ある記録によれば、そそのかしたのは幾何の教師だったとのこと。
 
 いくつかの情報を集めて判断したかぎりでは、オーウェンは、教師から「机に入っている封筒を持ってきて」と頼まれて、その通りにしたそう。まさか彼はそれが答案用紙とは思いもしませんでした。かわいそうに、正直で疑うことを知らない少年はまんまと罠にかかってしまったのです。
 
 オーウェンは答案用紙を盗んでカンニングしたと告発されました。どんなに無実を訴えても、信じてもらえません。結局、オーウェンは先に書いたとおり、学校を追い出され、あげくの果てには継母から陸軍学校に入れられてしまいました。
 
 陸軍学校は冷たく、厳しい場所。オーウェンは誤解を受け、屈辱的な青春時代を送る羽目に・・・。そして、この無実の罪はずっと後にインターネット上にまで書き込まれてしまったのです
 
 自分の身にこんなことがあったら、と思うとぞっとしますね。

🔹高校でのいじめを促進したのは?🔹

 

 それにしても、高校での尋常でないイジメはちょっと普通ではありません。 

  1. オーウェンをいじめた教師が1人ではなく複数
  2. 顔面を殴った教師はルークとは仲がいい
  3. わざと罠にかけて退学に追い込む

 どうでしょう、さすがにおかしいと思いませんか? 普通はどんな問題児に対してであっても、学校中の先生がこぞって暴言を吐くのは珍しいこと。ましてやオーウェンは真面目なきちんとした生徒だったのですから、教師のひんしゅくを買うなどありえません。

遺産目当てのよからぬ計画?

f:id:Jane-Knowing:20210708224123j:plain
 
 なぜいじめられたのか? これは憶測ですが、おそらく高校は残酷な継母に買収されていたんだと思います
 
「でも、なぜ? わざわざお金を払ってまでいじめさせたりする? そんなバカはいないよ!」
 
 いいえ、買収に使うお金を上回るメリットがあれば、あの継母は教師に圧力をかけることくらい、難なくやってみせるでしょう。これ以上書いて名誉棄損などと言われてはかないませんから、以下は沈黙しますが・・・。察しのいい方なら、もうお分かりでしょう? オーウェンの本当の母が資産家だったことを思い出してください。
 
 ただ、ルークには嫌疑をかけないでくださいね。彼自身は意地悪な母親に逆らえなかっただけ。いじめられるオーウェンを見殺しにはしたかしれませんが、彼の立場ではどうすることもできなかったのだと思います。
 ルーク本人はオーウェンが大好きですから、板挟みになっていたでしょう

 本来、オーウェンは誰からも好かれる人柄

f:id:Jane-Knowing:20210620215719j:plain

Photo by rottentomatoes


 悪質ないじめの黒幕として継母以外の可能性を考えないのは、オーウェンを自主的にいじめようとする人はほとんどいないから。
 
 彼は誠実で思いやり深い(時には優しすぎる?)性格ですから、愛されこそすれ、まず嫌われようがありません。そう絞り込んでいくと、オーウェンをいじめる(ここでのイジメはフェイクニュースや偽画像を流すことも含みます)のは、単純に彼を妬む人間か何らかの陰謀を企む人物だけ。
 
 でも、オーウェンに対するいじめは、単なる妬みだけではとてもできない、恐ろしいものばかり。例えば、ベン・スティラーはオーウェンを妬んではいますが、こんな悪質なやり方はしませんよ。
f:id:Jane-Knowing:20210418105910j:image
Photo by Variety news
可愛がってくれたウィルソン氏と一緒に。

オーウェンの鼻をジョークの種にしないで!

 もしあなたがいじめを受けて、鼻に一生の傷が残ったら、からかわれて嬉しいですか? いいえ、傷つくはずです。
 
 オーウェンは自己主張をしなさ過ぎる人。周囲からひどい中傷をされても、何も言えずにじっと耐えています。
 
 彼はいつだったか、自分の鼻について自虐的なコメントをしています。「僕がコメディアンなのは、この鼻のおかげなんだ。変な形だから、これだけで笑わせられるもんね」
 
 かわいそうに、内心ではどれほど傷ついていることか・・・
 
 最後に強くお願いします。
 
オーウェンの鼻をからかったり、ジョークの種にするのは今すぐやめてください!
 
 
 
オーウェン・ウィルソンについてもっと知る
 

🔹オーウェン・ウィルソンの幼少時代、過去記事🔹

owenwilson.hatenablog.com

owenwilson.hatenablog.com